 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

皆既月食のブラッドムーンを撮れ 

2014年10月8日 午後18:14から始まる皆既月食、今回はブラッドムーンになるとの事で是非とも撮影しろとの指令が下った。ブラッドムーンとはなんぞや?直訳すれば"血の月"、月夜で血と来れば中二病?吸血鬼?簡単に言えば月が赤く染まる現象の事。理屈は地球の大気の光の拡散で赤の波長が云々…この先は天文台やらそれ系のサイトを操操ってくれw とにかく紅く染まった月を撮ることにする。

lunar_eclipse2014oct08_10.jpg
とりあえず近所の公園でなるべく光が少なさそうな広場に移動する。公園着は18:20頃だったのだが既に食が結構始まっている様子だ。月は何度も撮影しているので基本的なセッティング等はいつもの通りにする。


lunar_eclipse2014oct08_11.jpg
私が望遠撮影してる機材は今から6年以上も前に発売された機種で高倍率ズームコンデジの走りの頃の製品。高倍率ズーム機と言っても光学ズームx20 (35mm換算で560mm)程度なので現在で言えばタバコサイズのコンデジにさえも負けてしまう程度のモノw おそらく今回の皆既月食、そして来月の入間基地航空祭で引退の予定である。今後はトレッキング等のスナップショット係として頑張って頂く所存である。


lunar_eclipse2014oct08_00.jpg
そんな訳でして1枚目、赤じゃなくて黄色なんですけど? Σ(・ω・`) 雲も少し掛かっているなぁ


lunar_eclipse2014oct08_01.jpg
徐々に影が伸びてきます。ここまでの感想は「月、速えぇぇ!」です。三脚にカメラを固定し月を画面一杯にして撮影してみれば何を言ってるのか分かると思いますw


lunar_eclipse2014oct08_02.jpg
もうすぐ全部影に飲み込まれちゃう…ここで電池が切れたので緊急にアルカリ電池を入れたもののアルカリ電池もアッーという間に終了。ま、ある程度まで月が登ってくれれば庭からも撮れるだろうと自宅に戻ることにする (´・ω・`)


lunar_eclipse2014oct08_07.jpg
充電してあった電池に入れ替え、庭に三脚を立て直して撮影再開したものの経過がどうなったのか飛んじゃってるw 設定を色々と弄り、測光モードをスポット測光から評価測光や中央部重点平均測光にしながら一番良さそうなポイントを探っていくが被写体が暗すぎるのでAFだとピントが合わせられない。MFに切り替えるも悲しいかなコンデジ、フォーカスリングがないので背面にあるリングをグルグルwと回してピントを合わせる訳だがこれが使い辛いというかピントが巧く合わせられない・・・ぐぬぬ。 しかしだいぶ赤身かかった月になってるではないか?ヾ(゚∀゚)ノ ワーイ! 一応ブラッドムーンっぽく撮れたかな?という訳で蚊に刺される前にこれにて撮影終了

(゚∀゚)ゞ お疲れ様でした!

category: カメラ・写真

thread: 月の写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: --    

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimajirou2013.blog.fc2.com/tb.php/127-9bb7795d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

Twitter

リンク

プロフィール

しまじろうに連絡

訪問者数

